ぺんぎんメモ

sponsored link

簡単手作りキムチでひき肉の味噌炒め

time 2017/09/21

『ESSE 作り置きサラダとマリネ』に掲載されていて、何度か作っているキムチ。作り方は簡単で、カットした白菜に塩をかけて揉んだ後、水をかけて数時間置き、水気を絞って調味料を入れて混ぜるだけ。本当は白菜を半日ほど天日干しする必要があるらしいですが、毎回すぐ食べちゃうので省いています(笑)

(材料)

  • 白菜 1/4本
  • 塩  大さじ1
  • 水  100cc
  • 乾燥ワカメ 大さじ1
  • はちみつ  大さじ1
  • 豆板醤   小さじ1.5
  • ごま油  小さじ1.5
  • 酢    小さじ1.5
  • にんにくすりおろし 少々
  • 生姜すりおろし   少々

同じく『ESSE 作り置きサラダとマリネ』に掲載されていた、このキムチを使った豚肉炒めが美味しいので、白菜が出回る時期によく作ります♪

(材料)

  • 先ほどのキムチ 2/3量(豚ひき肉と同量)
  • 豚ひき肉  150g
  • 味噌    小さじ1
  • 醤油    小さじ1
  • てんさい糖 小さじ1

(作り方)

  1. 中火のフライパンで、ひき肉を5分炒める。
  2. 調味料を全て加えて、2分炒める。
  3. 2にキムチを入れて炒めて完成。

このキムチは、市販キムチよりも辛みや旨みは少ないですが、豚ひき肉と味噌で炒めると最高に美味しいです!ご飯がよく進むおかずなんですよね。

ひき肉は肉もどき感がありますが、肉不得意の私はけっこう愛用。鹿児島県産黒豚ひき肉が売っているときにまとめ買いして冷凍し、いろいろな料理に使っています。夫は少々不満気ですが、たまには私の好みを反映させた料理を作らせてーという感じで、定期的にひき肉料理を作っています♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。