ぺんぎんメモ

sponsored link

1周回って親との距離

time 2017/09/16

子どもをバカにする親とは距離を置くでも書いたのですが、親子関係は各家庭によって必ずしも良好とはいえないものがあります。

特に、親自身が家庭環境に恵まれなかった子ども時代を過ごしている場合は、子どもに少なからず影響するための関係性が良くないことが多くあるようです。

私自身もここ数年は、苦手な親との接触を最小限にとどめてきましたが、自分に気力・体力が戻ってきたこともあって、親との距離も付かず離れずのものになりつつあります。

親にされた辛いことを許す・許さないは別にして、親=他人として接するようにしたのが良い結果を生んでいる気がします。

以前、精神病理学の本を読んだ際に、私の場合「自分の親は自分」と思うことが唯一の幸せになる方法だと知り、それから親を親と思うことはやめました。

「自分の親には自分がなる、誰も認めてくれなくても自分が認め続ける」、そう決断したわけです。それはかなり苦しいものでしたが、自分が幸せになるためには不可欠なことであり、結果良い方向へ進んでいるように思います。

家族内で苦労が多いと、親子・兄弟・姉妹の距離が必要以上に近くなる場合があるようですが、私の場合も母親との距離が近すぎた時期があったなぁと思います。当時はいろいろと大変すぎて病んでしまって、長女として母のことを支えないと!!思っていた時期もありました。

家庭内でも大きな社会と同じように、弱い立場の人が犠牲になります。それは、家の外で抱えてきたストレスを、家の内で解消しようとするからだと思います。それが連鎖して1番弱い立場・1番当たりやすい立場の人にいってしまうのです。

そんな家庭のあり方は、愛情のあふれた金銭的にも余裕のある家庭では想像できないものです。同時に、そういう人達からの助言は、家庭内の問題で苦しんできた人々には有害になることが多々あります…

「親を憎むのは良くない、親を大切にしないといけない、親には感謝・孝行すべき」と正論を言われることが多いようですが、それは苦しんでいる人々をさらにどん底に突き落とすことになるのです。

私は実家を出て十数年が経過し、ようやく自分と自分の家族を客観的に見る余裕ができて、親との距離も適度に保てるようになってきた気がします。

そんな時間を経て思うことは、親から精神的に自立することがいかに難しいかということです。私だけでなく世間一般にも、金銭的には自立できても精神的には自立できない人が多いそうなので、親との距離を適度に保つのはやはり難しいことなのだなあと感じています。

とりあえず、今は「自分の親は自分」という生き方で必死に生きています。私の場合、親と離れることが幸せになることなのですが、とりあえずは一定の距離を保ちながら、自分の幸せを追及し続けたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。