ぺんぎんメモ

sponsored link

タコマリネ人気レシピが簡単美味しい

time 2017/09/10

最近、スーパーにお刺身用のタコが売っていたので、たまにはマリネにでもして食べるかな~と買って帰りました。そして、クックパッドで見つけたとっても簡単!タコとトマトのマリネというレシピを参考に、自宅にあったトマトと玉ねぎを使ってマリネをつくりました♪

そのマリネが予想外に簡単で美味しかったので、記録しておくことに。ガーリックは入れずトマト多めで作ったのですが、クセなくさっぱりしていて食べやすかったです!

(2人分材料)

  • 刺身用タコ   足2~3本分
  • トマト     小1個
  • 玉ねぎ     1/4個
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 醤油      大さじ1
  • レモン汁    大さじ1/2
  • 酢       大さじ1/2
  • ブラックペッパー・塩  少々

(作り方)

  1. 玉ねぎをみじん切りにして、水にさらして辛みを取って水気を拭く。
  2. タコとトマトを1口大にカットして、他の調味料と1の玉ねぎとともにボールで和える。
  3. 冷蔵庫で30分~1時間程度冷やして完成。

海産物が好きではないのですが、夫が好きなのでときどきこうして作っています。夫は野菜嫌いの肉・海産物好きで、私とは正反対の食の好み。よって、お互いが自分1人では食べないものを補うことになるので、結果的にバランスの良い食事となっているようです。

とはいえ、私としては新鮮で美味しい野菜をもう少し多く摂取したい!そんな訳で今後は肉・海産物料理と上手く絡めて、野菜摂取量を増加させていきたいと思います(笑)

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。