高松市内での移住先を考える

出典:http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/time/

将来的に香川県高松市への移住を予定していますが、今のところ具体的な居住地は決まっていません。

ただぼんやりと、「JR沿線ではなく琴電沿線地域がいいな」くらいに思っている感じです。

第1希望は、琴電琴平線の「瓦町」「栗林公園」駅付近です。

ここは以前短期滞在してみて、JR高松駅からも近く、生活にも困らない利便性の高い場所だと感じたためです。が、ネットで探した限りでは賃貸物件が少なく、あっても高額…

そのため、今のところ琴電琴平線の「三条」「太田」「仏生山」駅辺りが良いかな~と考えています。もしくは、JR高松駅からは随分と離れますが、「綾川」駅というイオンモールがある駅もいいかなぁ。

山の中の田舎に住んでいた者からすると、買い物に便利な場所でないと、徒歩で生活するのはかなり大変だと思うんですよね。

数年前に滞在した時は、琴平線「三条」駅近くのレオパレスに住んでいたのですが、自然も多くて静かでのどかなのに、そこそこお店もあって暮らしやすそうだなぁと感じました。

今のところ琴平線だけで見ていますが、志度線や長尾線沿いはどうなのかも気になっています。

とはいえ、全く土地勘がなく判断材料が不足しずぎている時点であれこれ悩んでも仕方ないので、実際に移住するとなったら、以前のように短期間現地に住んでみて、現地で情報収集するしかないかなと思っています。

短期滞在と実際に長期間住むのとでは全く違うと思いますが、在住者の方のブログなども参考にしながら、少しずつ選択肢を絞っていこうと思います。