ぺんぎんメモ

sponsored link

夏野菜の焼きサラダが簡単美味しい

time 2017/09/06

だいぶ涼しくなってきましたが昼間の暑さはまだまだ堪える…。そんな中、独身時代はよく食べていたサラダを、そういえば結婚して以降ほとんど食べていないことに気付きました。

きっと夫に食事の好みを合わせていたせいで、サラダを食べるような食事内容と胃袋の余裕がなかったのでしょう…

そう気付いてすぐに、自分が食べたい野菜で安全そうな産地のものを買ってきて全て焼いてサラダを作りました。焼くと言ってもオシャレなグリルではなく、フライパンにごま油を敷いて地道に焼き焼き(笑)

(2人分多め材料)

  • 玉ねぎ   1/2個
  • パプリカ  1個
  • ズッキーニ 1/2本
  • ナス(小)  2本
  • オクラ   5本
  • ごま油   適量
  • 天然塩   小さじ1~
  • 黒コショウ 少々
  • レモン汁  大さじ1~
  • 醤油or「大葉にんにく醤油」大さじ1~

(作り方)

  1. 野菜を好きにカットして、ごま油を敷いたフライパンでじっくり火が通るまで焼く。
  2. 焼いた野菜をボールに入れていき、調味料を入れて全体を混ぜ合わせて完成!

野菜がフレッシュだったのか?調味料が良かったのか?とても美味しい夏野菜サラダになり、野菜嫌いの夫も満足いく仕上がりに!もう少し玉ねぎを入れても良かったかな~と思いましたが、半端が余っていたので適当にえいって(笑)

ネットで焼き野菜サラダのレシピを見たら、他にもかぼちゃやトマトなどを入れていたりして、より栄養があって彩が美しいものが多数!たくさん野菜を使ったレシピって、美味しいだけでなく見た目的にも贅沢感があって好きです。

今後も夫の好みに合わせつつ、自分の食べたいサラダをたっぷり作っていこうと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。