ぺんぎんメモ

sponsored link

簡単美味しいポトフ(コンソメ&たっぷり野菜)

time 2017/11/26

学生時代から作っていた料理にポトフがあります。野菜をたっぷり摂れるし簡単なので、寒くなるとよく作っていました。

具材はだいたい決まっていて、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ウインナー、たまにカブか大根。これらを大きめにカットして、濃い目のコンソメスープに投入して柔らかくなるまで煮込み、最後に塩・黒コショウしたら完成。

美味しく作るコツは、

  • コンソメスープを濃い目にすること(野菜から水分が出るため)
  • じゃがいもは玉ねぎと人参が柔らかくなってから投入すること(大きくカットしても溶ける)
  • ウインナーはじゃがいもが柔らかくなってから最後に入れること(煮込み過ぎるとウインナー自体に味がなくなるため)

ポトフってもともとはアフリカの料理で具材はじゃがいもだけ!だそうですが、それだと私は満足できないので自由に好きな野菜を煮込んで具だくさんで食べています。

ウインナーを手羽先に替えたり、お好みで粒マスタードを付けて食べても美味しいです♪ 寒くなってきましたが、こうした体が温まる根菜類と汁物を摂取しながら、体調管理に努めていきたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。