竹野浜海水浴場で海水浴、奥城崎シーサイドホテルに宿泊

現職は休みが取りにくいため、海外での海水浴もお預けになっています…そこで気分だけでも味わいたいと思い、数年前に行った「竹野浜海水浴場」(兵庫県豊岡市)のことを書きたいと思います。

竹野浜海水浴場は「日本の渚百選・快水浴場百選」にも選ばれているくらい砂浜がキレイな海水浴場で、海水の水質や透明度も平成27年環境省海水浴場水質調査で最高ランク「水質AA」認定されているほどの美しさ!

そんな竹野浜海岸に面しているのが「奥城崎シーサイドホテル」。当時このホテルに2泊しながら、のんびりと海水浴を楽しみました♪

竹野浜海水浴場&奥城崎シーサイドホテルへは、JR竹野駅から徒歩15分。とはいえ暑い中荷物を抱えて歩くのは無理そうだったので、その時はホテルに送迎をお願いしました。ただ、神奈川県から竹野駅までが遠かったです…

奥城崎シーサイドホテルには、空気入れ、シャワー、更衣室が併設されていました。

海水浴場はホテルから歩いてすぐ!

うるさいBGMも無く、終始静かな海の家がちらほら。浮き輪やビーチパラソルも借りられます(有料)。8月後半だったせいか、人が少なく快適でした。

ビーチパラソルを借り、当時恋人だった夫と陣地を作成。

波も穏やかなうえ岩場が少ないので、小さい子ども連れの家族にも安心!

砂・海水とも文句なしの美しさで、1日中プカプカと浮いていたいほど。

海水浴で冷えた体には、カレー&おでんが染みます。海で食べるカレーって何でこんなに美味しいんでしょうね??

とはいえ、暑い中での食事は体力を奪われるということで、2日目は海水浴場裏側にある建物「北前館」で食事。涼しい中で温かい食事を摂れる幸せ!

最終日夕方、冷えた体を貸し切りお風呂で温めて~と浸かったまでは良かったのですが、その後悲惨な状態に…。

そう、たっぷり日焼けした肌に熱~いお風呂は×だった!!結果、就寝時・翌日と体中が痛む事態となり、体に服が当たるだけで激痛が…

ところで、ホテルでの夕食は1日目、2日目ともどれもさっぱりしていて美味しかったです。

朝食は2日とも同じ内容でしたが美味しくて満足でした!夜は持ってきた花火を海岸でやったり、部屋でくつろいだりして過ごしました。ホテルの方がバケツを貸してくれたので助かりました。

竹野浜海水浴場は砂浜・海ともにキレイでしたが、関東から行こうと思うとアクセスがあまり良くないせいか、近隣地域に住んでいる人が車で来る場合がほとんどのようでした。

ただ、ホテルも含めて食事も美味しいし最低限の設備が揃っているので、機会があればまた訪問&数泊したい場所です!