ぺんぎんメモ

sponsored link

リタイア生活で満喫したい健康的なお菓子作り

time 2017/10/30

着々とフルタイム復帰が近づいてきて少々緊張。とりあえず奨学金を全額返済するのが目的なので、当分はリタイア生活は難しいですが、それでもできるだけ早く完済し、リタイアorセミリタイア生活を実現したいなぁと考えています。

そんな将来的なリタイア生活でやりたいことの1つに「お菓子作り」があります。

それこそ幼少期からお菓子作りにせっせと励んでいた私ですが、その頃はマーガリン、サラダ油、白砂糖など今考えるとゾッとする材料をふんだんに使ってお菓子を作りをしていました…。

が、リタイア後は同じお菓子作りでも、材料にこだわってなるべく健康的なお菓子を作りたいなと考えています。お菓子である限り健康とはいえないかもしれませんが(笑)、それでもお菓子を作りたいのです…

バター、オリーブオイル、米粉、てんさい糖など今使っている食材を中心にして、それらの使用量をなるべく少なくして、果物や野菜メインのお菓子が作れたらいいなと。

特に、パウンドケーキやスコーンなどの焼き菓子が作りたい!

(作りたい焼き菓子一覧)

  • りんごのパウンドケーキ
  • さつま芋のパウンドケーキ
  • あずきのパウンドケーキ
  • かぼちゃのスコーン

リタイア後は、これらのお菓子を焼きながら読書をしてゆっくり過ごすのが理想。誰かにあげるのなら味・食感を気にしますが、自分が食べる分だけなら自由に作れますからね(笑)

現代はネットに大量にレシピが載っていますから、それを参考にさせてもらいながら色々と作ってみたいです。そんなことを考えていると、今からリタイア生活が楽しみでなりません(^^♪

しっかり稼いで理想のリタイア生活を現実したいと思います!

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。