ぺんぎんメモ

sponsored link

「ゴーヤの梅ゴマ和え」が簡単美味しい

time 2017/09/30

今夏によく作った料理の1つに、クックパッドで見つけた「簡単☆毎日食べられる、ゴーヤの梅ゴマ和え」があります。ゴーヤは栄養豊富な野菜なので、夏バテ予防・シミ予防に毎日食べられたらいいなぁと密かに思っていたところ、上記の料理を見つけました。

参考にしながら我流に作ってみたところ(笑)、味付けしっかり・梅さっぱりでとても食べやすく、2回目以降は多めに作るようになりました♪

そもそもゴーヤを使う料理はあまり知らず、普段はゴーヤチャンプルーくらいしか作りません(爆) ゴーヤを使う料理のレパートリーを増やしたいのですが、「これ美味しそうだなぁ、作ってみよう!」となるまでのレシピがなかなかない…

(材料)

  • ゴーヤ   2本
  • 茹でる用の天然塩 適量
  • 梅干し大  2個
  • めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
  • ごま油   大さじ2
  • すり白ごま 大さじ2
  • 醤油    大さじ1~
  • 天然塩   小さじ1/2~

(作り方)

  1. ゴーヤを洗って縦半分にカットし中の綿を出して、薄くカットする。
  2. 鍋に水と適量の塩を入れて沸騰させ、1を1分半ほど茹でたら、水に浸して冷やす。
  3. ボールに梅干し以下材料を全て入れ混ぜ、しっかり水気を切った2を入れて和えて完成。

そんなゴーヤでしたが、今夏やっと1つレパートリーを増やしたので、今後も少しずつレシピ開拓に励んでいきたいと思います。ゴーヤチャンプルーのように主菜にはならないけれど、あと1品添えるのに・朝食メニューに・箸休めにと最適なので、来年もまた繰り返し作りたいです♪

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。