ぺんぎんメモ

sponsored link

さつまいもサラダ人気レシピが美味しい

time 2017/10/09

さつまいもは幼少期から大好きな食材ですが、お菓子以外にはどうも料理しにくく豚汁、さつまいもご飯、天ぷらくらいでしか食事で使う出番がありませんでした。

とはいえ、美味しいさつまいもを何とか食事メニューとして食べたいと思い、ネットでレシピを探していたところクックパッドに「おかずになる♪さつまいもサラダ」を発見。

早速作ってみたところ、これが簡単で美味しい!さつまいもを茹でてつぶし、他の材料と混ぜ合わせるだけで滑らかなサラダが出来上がります。

(材料)

  • さつまいも 2本(皮むき後約500g)
  • 玉ねぎみじん切り 1/2個
  • ツナ缶   1個
  • マヨネーズ 大さじ8
  • 鶏がらスープの素 大さじ1

 

レシピ考案者の方が仰るように皮付のままでも良いようなので、次回以降は皮付のまま作ろうと思います。そのほうが栄養価も高くてラクチンですよね(笑)

ちなみに、料理の保存容器にこれまでプラスチック製の「SMART FLAP」(岩崎工業)を使ってきたのですが、プラスチックを食材に密着させて使用するのはよくないことなのです……そうは分かっていながらも、扱いやすさと予算の面でこれまで数年間使い続けてきました。

プラスチック製品からは、熱や油分などによってあらゆる毒性が溶けだす可能性があり、それが体内に入ると危険な健康被害をもたらすと言われています(カナダでは使用が制限されています)。

ゆえに、今年中に持っているプラスチック保存容器を全て、ガラス製or琺瑯製の保存容器に替えようと思います。どちらへ替えるとしてもプラスチック製品より数倍の価格になりますが、本を数十冊分を諦めたと思って決断したいと思います!

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。