ぺんぎんメモ

sponsored link

シャボン玉石けんへ変えて太ももの湿疹がなくなった

time 2016/09/07

長年、身体を洗う際には某無添加メーカーのボディーソープを使ってきました。しかし、最近太もも全体に湿疹が出来るようになってしまい、仕方なくボディソープはやめて肌に刺激の少ないという「シャボン玉浴用せっけん」を使い始めました。

信じられない話ですが使用翌日には湿疹が減って、2日後にはほとんどなくなりました。何かを使って、こんなにすぐに効果が出たことは初めてだったので驚きましたが、湿疹が消えたのでそれ以降も安心して使っています。

使い続けるうちに、体を洗うだけでなく顔を洗うのにも問題ないことが分かりました。化粧をしていない日はもちろん、している日でもメイク落としを使わずにメイクが落ちます。

さらに、洗った後はサッパリしているのですがつっぱり感がないため、肌への負担が少ないことを実感しています。

せっけんだけでなく、女性がよく使う、シャンプーや化粧水、メイク落とし、洗顔料、食器用洗剤、洗濯洗剤(「洗濯・食器用洗剤はミヨシ(製造工場は神戸) 合成界面活性剤無添加」)などは、肌に触れるにもかかわらず危険な物質を含んでいるものが多くあります。

そんな危険な物質を含んでいる商品を、メディアや大手企業はおしゃれなイメージと常套句を使って、購入に至るよう上手く誘導します。

しかし、そんな宣伝広告に載せられて有害物質を含む商品を買うことは、そうした商品が社会に増えることになり、結果的に自分の体や家族の体を危険にさらすことに繋がっていくのだと思います。

ゆえに、できるところから安全な商品を選んで生活するように努めています。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。