ぺんぎんメモ

プランターにんにくの芽が出ました

time 2017/11/19

約2週間ほど前に植えたにんにく。いつのまにか芽が出ていました!

気温が高い日もあったので少し心配していましたが、成長が見えて嬉しいです。ただ2つの鉢に分けて植えたのですがもう1つの鉢からは芽が出ていないので、もしかして土の中で成長が止まってしまったかも??

そういえば、育てていたバジルを使うことがなくなり、葉を収穫しないでいたら茎の色が変わってきました。

葉も徐々に枯れてきていたので、急いで葉を収穫して料理ではなくシューズボックスの消臭剤として使うことにしました。家にあったペーパーナプキンをカットしてそこに葉っぱをくるんでシューズボックスへ入れました。

ちなみに、忙しくないと言われて配属された営業所でしたが、行ってみればかなり多忙で皆疲弊している様子…。どこの職場も人件費削減のため、以前は3~4人でやっていた業務を1人でやっていることも多いのだそうです…

でも毎日残業続きでは身体が持ちません…このままでは以前と同じような心身状態になってしまう気がします。人員を増やすよう上司は動いてくれているようですが、実現にはまだ時間がかかりそう…

経営者よりは断然ラクなサラリーマンですが、仕事の比重があまりにも大きくなる勤務体制は改善して欲しいものです。まぁどこの職場も大変みたいですが…

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ