料理酒を「ミツカン 純米料理酒」に替えた

長年使い続けていた「キング醸造 日の出 純米料理酒」。製造地などの安全性に疑問を感じていた矢先、ネットでミツカンのものを見つけたので替えることにしました。

これまで使っていたキング醸造のものも1Lなので、サイズ的な違和感はありません。

使ってみた印象としては、キング醸造のものよりもミツカンの方が香りが強い気がしましたが、個人差があると思います。

米、米麹、食塩というシンプルな原材料と、工場が兵庫県にあることが選択の決め手でしたが、お米の産地も不明ですから安全とはいえないのかもしれません。

「放射能を気にし過ぎるほうが良くない」と書かれてあるいろいろな書物を見かけます。確かに、そういう面もあるかもしれません。

が、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故時も同様な理由で犠牲になった庶民が多かったので、私は気にしずぎるくらいが丁度いいと思っています。

とはいえ、日本で製造されたものを摂取している限り、そうした危険からは逃れられないのかも…そんな状況下でもできる範囲の選択をしながら、前向きに生活していきたいと思います。