ぺんぎんメモ

sponsored link

ビビンバ用のほうれん草を茹でて冷凍

time 2017/12/08

以前、「ほうれん草・トマト・バナナ・ビタミンC」を摂りすぎないで書いたように、ほうれん草にはシュウ酸が含まれるために食べすぎは良くないのですが、ビビンバに入れたいので安全そうな産地がスーパーに売っているときにまとめ買いして茹でて冷凍保存しています。

一度宮崎産の冷凍ほうれん草を使ったのですが、青臭かったので以降生のほうれん草を茹でて小分けに冷凍して使っています。安全性と美味しさの両方兼ね備えた食材を手に入れることの大変さを日々感じますが…。

ちなみに、シュウ酸以外にもほうれん草は放射性物質も吸着しやすいというので、ビビンバ以外に食べることはなくなりました。原発事故が起こる前はおひたしやソテー、キッシュなどで使っていたので、残念でなりません。まあ、それはほうれん草に限ったことではないのですが…。

今後も移住するまでは、こうやって自分なりにできる範囲で安全性の高い食材を摂取していこうと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。