【放射能不検出】博多久松の「おせち玄海」でお正月

年末から年始にかけて連日仕事だったので、大掃除もできないまま年明けを迎えました。

何とか年が変わる前には帰宅でき、年越しそばを食べて、簡単に掃除をしてから就寝。

久しぶりにヘトヘトの年越しでした…

そして翌朝、11月に予約し12月31日に届いて冷蔵解凍しておいた「博多久松」のおせちを、お雑煮と一緒にいただきました。

お雑煮のだしも付いていたのでそれでお雑煮を作ったのですが、クセがなくて美味しかったです♪

お雑煮の具として、今年初めて小松菜を入れてみましたがなかなかでした。

お餅は数年前からスライス餅にしているので、軽く煮ればすぐに柔らかくなり便利。

実家で祖母がついてくれたお餅を食べていた頃が懐かしいですが、これはこれで良いものです。

さて、今回注文した博多久松の「おせち玄海」は税込9600円。

2段構造ですが、2人で2、3回で食べきれる我が家にはちょうど良い量でした。

ちなみに安い価格は、工場から各家庭への直送のため実現されているそうです。

また、自社工場にて合成着色料やソルビン酸、中国産原料を使わず製造されており、放射能検査、細菌検査、官能検査(人間の感覚を用いて行った検査)を実施した、安全にこだわったおせちとのこと。

ただ、今回このおせちを堪能したことで満足したため、来年は食べたいおせち料理だけ、作るか買うかしようと思っています。

それにしても、年末年始休みなく働くのはキツい…20代は平気でしたが、30代以降体力低下とともに家事と両立する限界を感じています。

次の休みには全身整体へ行き、体をリフレッシュさせてこようと思います。