大戸屋風野菜の黒酢あんかけが美味しい

年末からずっと食べたかった大戸屋の「真鱈と野菜の黒酢あん定食」。

時間の関係でお店へ行けず…結局、ネットでレシピを探して自分で作ることにしました。

スーパーで買った石川県産れんこん、高知県産ナス・ピーマン、北海道産たまねぎ・じゃがいも・人参、岐阜県産黒酢を使った野菜たっぷりの黒酢あんかけです!

使った黒酢は内堀醸造のもの。黒酢はこれまで買ったことがなかったのですが、これを機に酢豚や肉団子のタレなどもこの黒酢で作ってみようと思っています。

原材料は米のみ。香りが良く自宅にある穀物酢とは全く違う風味。料理にコクが出そうなので、この黒酢でご飯に合うおかずがいろいろと作ってみたいです♪

出来上がった野菜の黒酢あんかけは、夫からも好評。

おそらく飽きるまでは?このレシピを作り続ける予定です。お弁当のおかずにも最適なので、次回以降は鶏肉or真鱈を使ってより大戸屋風で作ろうと思います!