ぺんぎんメモ

大戸屋風野菜の黒酢あんかけが美味しい

time 2018/01/16

年末からずっと食べたかった大戸屋の「真鱈と野菜の黒酢あん定食」。結局、多忙ゆえに行けず、年明け後には原材料の産地が気になってしまい、最終的にレシピをネットで検索して自分で作ることにしました。石川県産れんこん、高知県産ナス・ピーマン、北海道産たまねぎ・じゃがいも・人参、岐阜県産黒酢を使って、野菜の黒酢あんかけを作りました。

使った黒酢は内堀醸造のもの。黒酢はこれまで買ったことがなかったのですが、これを機に酢豚や肉団子のタレなどもこの黒酢で作ってみようかと思っています。

原材料は米のみですが香りがよく、自宅にある通常のお酢とは全く違いました。味が濃いので、ご飯のおかずになる料理ができるのも納得です。

出来上がった野菜の黒酢あんかけは、夫からも高評価。ゆえに、おそらく飽きるまでは?このレシピを作り続ける予定です。お弁当のおかずにも最適なので、次回以降は鶏肉or真鱈を使ってより大戸屋風で作ってみたいと思います♪

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ