ぺんぎんメモ

sponsored link

マシュマロ・ナッツがたっぷり入ったチョコレート作り

time 2018/02/17

なぜかここ最近マシュマロが入ったチョコレートが食べたくて仕方なくなり、ロイズのクロマロチョコレートというクルミ・マシュマロが入ったチョコレートを購入しようかと思ったのですが、送料が高いと知り、それならとチョコレート300g、ミックスナッツ160g、マシュマロ220gを買ってきて自分で作ることにしました。

チョコレートはカカオマスとココアニブが豊富に含まれたベルギー産のものを。なるべく砂糖や植物油脂が入っていないものが良い気がします。

ミックスナッツは素煎りのカシューナッツ、アーモンド、くるみが入ったもの。

マシュマロはよくスーパーで見かけるもの。

マシュマロは半分くらいの大きさにちぎり、ミックスナッツはフライパンで乾煎りし、チョコレートは鍋で熱して溶かしました。ナッツは砕かなくても問題なく、そのまま入れた方が食感が楽しめて良かったです。

チョコレートが熱いうちに、マシュマロとミックスナッツを入れて手早く混ぜ、クッキングシートを敷いた好きな型に流し込みます。少し冷めたら冷蔵庫に入れて1時間、もしくは冷凍庫に入れて20分。

チョコレートの表面が固まり、クッキングシートから上手くはがせるような状態になったら完成。

好きな大きさにカットしてもぐもぐと食べました。18cmケーキ型で作ったのでケーキのような見た目ですが、ナッツとマシュマロたっぷりのチョコレートは歯ごたえもあり食べ応え十分。

チョコレート、マシュマロときくと高カロリーで相当甘そうに思いますが、素煎りナッツと植物油脂の入っていないチョコレートを使ったせいか、あっさりしたものができました。また作ってみたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。人生を好きにいられるように自由に生きたい。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link