ぺんぎんメモ

「料亭の五目ちらし寿司」で簡単五目ちらし

time 2018/03/13

先日絹さやをたっぷり食べたくなったので、五目ちらしを作りました。絹さやを食べると春の訪れを感じますね。

作りましたといっても素を使った簡単なもの。具材を混ぜるだけの素は便利で助かります。この素は十分美味しかったのですが品の良い味で、濃い味付けの私達には少し物足りなかったかな?

素自体はマルハマ食品という会社が製造していて、具材やエキスの産地に不安がありますが、HPでの情報では概ね安全に思われました。大塚食品が製造委託しているのですね。

疲労蓄積のため、ここ数日間は白米とは別に玄米も炊き、朝夜の食事は玄米にしています。玄米は炊くまでに水に長時間浸す必要があるのですが、やはり玄米にすると体調も良い気がします(気のせいかな?)。

今日は休みだったので、かぼちゃとりんごを煮てきんぴらごぼうも作り、和食を大量摂取しました。和食の生活を続けていると、身体が軽い感覚になってきます。ただ、数日前のジャンキー食も和食も私にとっては両方大切。ストレスに耐えるために、できる範囲での安全な食生活を営んでいきます。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ