解約したiphoneはWi-Fiに繋がりにくいけど海外旅行に最適

以前使っていたiPhone4。普段は使わないためしまってありますが、海外へ行く際には充電器とともに携行しています。

というのも、普段使っているスマホを紛失したら面倒だし、設定ミスでモバイルデータ機能がonになり高額通信料を請求されるのも怖いからです。

あと、今使っているZenfoneMax3は画質がイマイチ、、、

iPhone4はこれらの不安を全て払拭してくれるので、海外では重宝しています。

iPhone4とZenfoneMax3の文字入力方法に違いはあるものの、旅行時に使うくらいだとそこまで不便さを感じません。

フリーWi-fiが使える場所(グアムだと、ホテルロビーやショッピングセンター)でネットに接続し、メールの確認ができるだけでも助かります。

ただ、メール機能については年々セキュリティが厳しくなっているようで、普段使っていない端末からのアクセス(ログイン)は難しく、今回のグアムにおける本人認証にはかなりの時間を要してしまいました。

そのため、海外で使う端末が普段使っている端末と異なる場合、海外で使う端末から海外渡航前に一度国内で数回アクセスしておいて、その端末からのアクセスも本人と認識させておくことが必須だと思いました。

とはいえ、今回のグアムでも、スムーズなWi-fi接続のおかげで新アプリのインストールもできて満足でした。今後も海外滞在時には、解約したiPhone4にお世話になりたいと思います。