やっとプランターにんにくを収穫しました

にんにくの苗が枯れ始めたのでそろそろ収穫時期だと思い、天気の良い日を見計らって、そっと収穫しました。

にんにくの香りが充満する土の中から出てきた、小ぶりなにんにくたち。

日当たりが良くない&小さな鉢という環境で育てたので、スーパーや市場で見かけるような立派な大きさには育ちませんでした。

が、餃子に使ったところ味・香りともに文句なしで、自家製プランターにんにくとしては成功したと思っています。

それにしても今回育てるまで、にんにくがこういう風に育つことを知らなかったので、とても良い経験になりました。

自分の畑をもつ日がきたら、必ず育てていきたい野菜の1つです。