お麩嫌いな夫がパクパク食べた車麩カツ

先日クックパッドのレシピを参考に、車麩を買ってきてカツを作ってみました。

それが想像以上に美味しくて、お麩嫌いな夫もパクパク食べたので驚きました。言われないとお麩だと気付かないみたいです。

興味の薄い食材なので…普段お麩が食卓に上がることはありませんが、一般的なカツよりヘルシーで体への負担は少ないため、糖尿病の夫にも良さそうだと思いました。

さて、肝心のカツですが、醤油、酒、みりん、おろし生姜、だし汁を合わせたものに、車麩をしっかり漬けこみ、小麦粉と水を溶いたものにくぐらせて、パン粉をまぶし、170℃の油でサクッと揚げたら完成!

好きなソース(中濃ソース、ウスターソース、タルタルソース)をかけて野菜と一緒に食べたら大満足でした!お肉で作るカツはもちろん美味しいですが、私自身はこういうカツが好きです。

とはいえ、小麦粉も体に良いとはいえないので、今後作るにしても最低限の量にするか、少量でよれけばお店でテイクアウトしたほうが体には良いのかもしれません。