ぺんぎんメモ

お麩嫌いな夫がパクパク食べた車麩カツ

time 2018/09/01

クックパッドのレシピを参考に、車麩でカツを作ってみました。想像以上に美味しくて、お麩嫌いな夫もパクパク食べたので驚きました。どうやら言われないとお麩だと気付かないみたいです。

興味の薄い食材なので普段お麩が食卓に上がることはありませんが(お麩さん、ごめんなさい)、お肉で揚げるカツよりヘルシーで身体への負担は少ないです。

普段買わない食材を買うのって少し勇気入ります。とはいえ、クックパッドという最強あんちょこがあるので、不安なし。醤油、酒、みりん、おろし生姜、だし汁を合わせたものに、車麩をしっかり漬けこみ、小麦粉と水を溶いたもの→パン粉をまぶして、170℃の油でサクッと揚げて完成。

好きなソース(中濃ソース、ウスターソース、タルタルソース)をかけて野菜と一緒に食べたら大満足。多くできたので冷凍保存。お肉で作るカツはもちろん美味しいですが、たまにはこういうカツもいいかも。

とはいえ、小麦粉も油もあまり体に良いとはいえないので、必要最小限の量でいきたいと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]

アーカイブ