ぺんぎんメモ

溜まっていたAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングレビュー投稿

time 2018/10/07

ネットショッピングの際は立派な?レビューを参考に購入していることが多いので、ささやかな恩返しができればと、時々過去に買った商品のレビュー投稿をしています。

もちろん、多くのサイトで拝見する立派なレビューには到底及びませんし、時間と心に余裕が保てる程度の量しか投稿していません。しかもイマイチだった商品への投稿せず、満足したものだけ。マイナスな投稿をするのは気分的に疲れるからです。

私のネットショッピングサイトの利用割合はおよそ、Amazon8割、楽天1割、Yahoo!ショッピング0.8割、その他サイト0.2割という感じです。

Amazonはリピート商品が多いのと、古本屋を利用している関係(商品レビューではなく出品者レビューになるのでしていない)で、注文数の割にレビュー投稿数は少ないかもしれませんが、それでも溜まると大変です(最近は溜まりまくっています…)。

それ以外のサイトでは、リピート商品よりも1度きりの欲しい商品を買っていることが多いので、注文数は少ないですがレビュー投稿数は意外に多かったりします。

だからこそ、時間と心に余裕がある時にだけしかできません。ただ、数年前に買った商品や既に取り扱っていない商品の場合は、(幸運にも?)投稿自体を受け付けていなかったりするのでその時はできません。

今後いつレビュー投稿できなくなるか分かりませんが、できる所まではやろうと思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ