使い方簡単!スチームプレートは蒸し器にも落し蓋にもなって便利

これまで肉まんやしゅうまい、野菜を蒸すのに蒸し器がなかったので、フライパンにクッキングシートを敷いて蒸していました。

ただこの方法だと、かさが低いので肉まんは上手く蒸せなかったり、他の食材も蒸しにくかったりしていました。

でも、かといって蒸し器を買おうにも収納スペースがなく、結果、蒸し料理自体を敬遠する羽目に、、、

そんな中、ネットで「スチームプレート」という、水を入れた鍋に敷き蒸し器として使える画期的商品を発見!

中でも人気の高い、「宮崎製作所 オブジェ スチームプレート(日本製5年保証)」を購入しました(約1000円)。

蒸し器として使いたい鍋サイズが24cmだったので、22cm用を選択。

通常24cm鍋には24cm用スチームプレートを買うようですが、既成サイズに24cm用がなかったため、仕方なく1番近いサイズの22cm用を購入。結果、問題なく使えて一安心!

しかも、このサイズで「華正樓」の肉まん2個を同時に蒸せるので重宝しています。しゅうまいも25個くらいは同時に蒸せます。

そしてさすが日本製だなと思ったのは、丈夫な造りである以外に、ひっくり返せば落し蓋にもなること!収納場所をとらない上に、他にも用途があるとは!誠に恐れ入りました。

今後も蒸し器および落し蓋として、いろいろな料理に活用しながら末永く使っていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
買いもの
シェアする
ぺんぎんメモ