ぺんぎんメモ

sponsored link

銀座・有楽町アンテナショップ巡りで大量の買い物

time 2018/10/30

秋らしい天気の中、銀座・有楽町のアンテナショップ巡りをしてきました。平日にもかかわらず、どのアンテナショップも人が多くてビックリ。でも各店にそれだけ美味しいものが集まっている証ともいえます。

まず始めに、JR有楽町駅目の前、交通会館の館内アンテナショップで1番人気を誇る「北海道どさんこプラザ」へ。ここは前述したようにものすごい人で、いつも通りアイスクリームを食べる人が大勢いる以外に、店内も激混みでした。

六花亭以外の、ロイズ商品各種、マロンコロン、デパ地下でよく売っているお菓子が大量陳列されている他に、北海道名産品が溢れんばかりに売っていました。白い恋人はありませんでしたが11月中旬以降の販売とのこと。北海道展ではよく見かけるので不思議に思いましたが色々事情があるのでしょう。結局ここでは人に圧倒されて何も買わず。

次に向かったのは、同じ交通会館内にある「むらからまちから館」という全国各地の名産が集まったお店。店内にはカフェスペースもあり、逸品アイスが味わえるようになっていました。

乾物の他に新鮮なお魚も多くあったので買って帰りたかったのですが時間的・匂い的に諦め、結局パンだけを購入。原材料が良かったこのパン、美味しかったです。

時間的・匂い的・荷物量的に許せば、ここで大量の買い物をしてしまったことでしょう。ただ、こういう全国各地の名産品が集まるお店で注意しなければならないのは、製造地と主要原材料産地が時々異なっていること。

ゆえに、商品詳細を確認しながらの買い物は必須です。そんな「むらからまちから館」を堪能した後は、交通会館内にある全国各地のアンテナショップを見て回りました。

交通会館内には、大阪、秋田、富山、静岡、和歌山、滋賀、兵庫、徳島、香川、博多、美瑛、豊岡のアンテナショップがあり、時間があれば見て回ると面白いです。アンテナショップ以外にも飲食店、カフェ、本屋があり意外と楽しめます。

そんな有楽町交通会館を後にして、向かった先は鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」。有楽町交通会館内にあるアンテナショップとは違って、広さも品揃えも桁違い!

1階にある「さつまいもの館」へ。ここでも色々気になる商品がありましたが、踏みとどまってこのパウンドケーキ4種類のみを購入。

原材料が良かったので購入しましたが、どれも甘さ控えめで美味しかった!また買いに行きたいです。

そんな「かごしま遊楽館」の次に向かったのは、熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」。ここは今回1番買い物をしたお店ですが、欲しいものがありすぎて困りました。

荷物の関係上これだけに留めましたが、そうでなければ際限なく購入していたかも。熊本産レンコンは近所のスーパーで6倍以上の価格で売っていますから、お買い得すぎます!農産物が多かったので、またぜひ行きたいアンテナショップです。

ちなみに、ずっと食べたかった熊本名物「いきなり団子」を買えて嬉しかった!厚皮と薄皮がありましたが、薄皮のスタンダード味だけを購入。冷凍商品なのでこれまで買うのを躊躇していましたが、時間的・季節的に大丈夫だろうと判断。

ただ手荷物が重くなったのを合図に、今日のアンテナショップ巡りを終了し帰路に着きました。他に高知と広島のアンテナショップへも行きたかったのですが、次回に持ち越しです。それでも今回はお買い得な名産品を色々買えたので大満足!次回のアンテナショップ巡りも楽しみです♪

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

夫と2人暮らし。時々出稼ぎしながら移住・リタイアを目指して生活中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

[詳細]

sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link