捨てる予定だった臭い靴下を、重曹でつけおき洗濯して再生させた

足汗がひどいので解消を試みていた過去でも書いたように、もはや私に〈パンプス+ストッキング〉という装いは不可能なので、ここ数年パンプスには極浅靴下を履いています。

が、今度はその靴下が激臭に襲われる悲劇……

そんな靴下を洗濯をすれば足裏部分がパリパリに、それで臭いが取れたかに思えても、履くと再び激臭を発する代物に……

ネットで消臭方法を検索するも、「捨てるしかない」という切ない答えばかり…

とはいえ、問題の靴下は少々くたびれた感はあるものの穴もあいておらず、臭い部分以外はまだまだ良品!

ゆえに、めげずに消臭方法を検索し続けました。

すると、重曹でつけおきして洗濯&直射日光で干せば、臭いが取れるとの情報が!

ワラをも掴む思いでその方法を試したところ、足裏部分が柔らかくなってる!

でも、まだ長時間履いてみないと真相は分からないので、試しにパンプスで1日履いてみることに。

結果……臭くない!!!

恐るべし、重曹の威力。

というか、原因は通気性のよくないパンプスだと思うんですけどね。

特に本革パンプス…

そんなわけでそれ以降、パンプスは足と靴下の両方を汚染してしまう可能性が高いので、可能な限り履かないように、履くとしても短時間にするようにしています。

激臭の消えた靴下、これからも大切に履き続けたいと思います!