ぺんぎんメモ

【合成界面活性剤無添加】シャボン玉石けんベビーソープ

time 2016/10/19

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%9c%e3%83%b3%e7%8e%89%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc

長年、某有名メーカー各社のシャンプーを使ってきましたが、ラウレス硫酸ナトリウムなど気になる成分が入っていたため数年前から使用を止めています。

特に身体に不調があったわけではないのですが、髪が異様にサラサラになることに違和感を感じていたのです。替わりに使い始めたのが「シャボン玉石けんベビーソープ」。

これは全身を洗えるものですが、身体用にはシャボン玉石けん(シャボン玉石けんへ変えたら、太ももの湿疹がなくなった)を使っているので、髪用に使うことにしました。使用し始めて2,3日は髪がぺたっとしていましたが、4日目以降から徐々にサラサラになってきました。

%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

以前、石けんシャンプーを使用していた時には、クエン酸リンスを薄めて使う必要があり面倒だったのですが、シャボン玉石けんベビーソープはこれだけで良いので助かります。

ピンクボトルの見た目が落ち着かなかったので、透明なボトルを買ってきて入れ替えました。元のボトルには「専用ボトルを使用してください」との記載がありましたが、替えても問題なく使えました。有害なものから少しでも身体を守りたいので、生活用品全般を出来る範囲で安全なものへ変えています。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら、移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]




 

sponsored link






アーカイブ