ぺんぎんメモ

sponsored link

「手回し充電可能なラジオ」はスマホも充電できて便利

time 2016/11/08

%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa-1

地震が頻発する日本列島ですが、防災グッズとして特別に用意しているものはありません。

常備しているものといえば、水、食料、ラジオ(「SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B08/W ホワイト」)しかありませんが、このラジオがあれば大丈夫かなと安心しています。

何故かといえば、スマートフォン(一部のスマートフォンには対応していない)やiPhone( iPhoneに付属のUSBケーブルが必要)、携帯電話(一部の携帯電話には対応していない)を手回し充電できる機能が付いているからです。

また、LEDスポットライトも装備されているので、懐中電灯としても使用できます!

手回し充電をする際は、前面に付いているハンドルを回すことによって、ラジオを聴いたり、スマホを充電したりすることができます。ハンドルが回しやすいことも利点の1つです。

%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa-3

また、20cmの大きさなので、普段の生活でも場所を取らないだけでなく、緊急時の持ち運びも便利です。さらに、生活防水機能付きなので、料理をしながらでも使用できます!

付属品として、USBコード、それに使う携帯のプラグ、緊急用の笛、ストラップ、ポーチが付いています。

普段は、単3電池2個でラジオを聴くためにだけ使っていますが、必要になればスイッチを切り替えて、手回し充電機能を使ったり、懐中電灯を使ったりすることになるでしょう。

そうならない事を願いますが、自然相手なだけにいつ何が起こるか予測できません。それゆえ、災害対策は不可欠です。

しかし、だからといって大量の災害時用品を用意しておく必要はないと思っていて、必要最低限自分ができる対策を日頃からしておくことが大切だと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。