ぺんぎんメモ

sponsored link

運が良い人は言動ではなく「行動」を見ている

time 2017/01/18

村社会的な風土がいまだに根強い日本社会ですが、周囲の人間と上手くやっていこうとして、人の言動に踊らされ、損な役回りを押し付けられている人が多くいます。かくゆう私もそうでした。

それは、その人自身が八方美人であることや、人との衝突が嫌いな特徴があるのが原因ともいえるのですが、周囲の人々の言葉に騙されていたり、その人自身に正義感があったりして、引き受けている場合が多いものです。

 

やらなくてもいいことは断る

しかし、やりたくなければ無理してやる必要はなく、無理してやっていると疲れるだけでなく、徐々に自分を失い、また周囲にも嫌な雰囲気が伝染していきます。

それは、自分がやりたくてやっていることではないためで、誰かに利用されていることが多いからです。

それゆえ、世間体を気にして不要な役割を嫌々担う必要はなく、思い切って断る勇気が必要です。

もし、そうした役回りを周囲に押し付けている人がいたら、その人の行動を観察する必要があります。

口では立派なこと・こちらを労っていること・心配していること等を言っていても、心の中では「上手く言えば誰でも騙せる」等と思っている場合が多く、だいたい自分では何もしていない場合が多いからです。

そうした人は、利用できるものは何でも利用し、常に都合の良いように人を動かして、周囲に甘えている人でもあるのです。

 

周囲の人間の行動を観察する

そんな人が周囲にいればいるほど、自分の好きなことではなく不快なことばかり任されるようになり、疲れ果てるまで搾取され、結果として自分の人生を生きられなくなります

そして同時に、自分を失い、周囲の人まで不幸にし、結果として運が良くない人になってしまうのです。

しかしながら、思い通りに人を動かそうとする甘えた人は、行動で判断できる人(言動ではなく行動で本質を見抜ける人)を苦手としているため、直接ハッキリ言う人や「言ってたことと違うんじゃない?」と指摘してくる人には弱いのが特徴です。

要らないと言っているのに自分が不要なモノ等を他人に無理やり譲渡する人や、自分は何もしていないのに人のことばかり批判する人、「身体が心配だよ」と言いつつ外出や家事、用事を強要する人は、こちらの状況を理解しようともせず、相手に甘えてただ自分の要求だけ通そうとする人なのです。

言葉ではなく、行動で判断して、自分を大切に扱ってくれない人だと分かったら、即離れるか付き合いを最小限にすることを勧めます。そうすることで、運気も向上していくはずです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。