パリ観光は観光客が少ない11月が最適、エッフェル塔

パリ観光で多くの人が行くエッフェル塔。

エッフェル塔は、1889年にパリ万博のために造られた20年間で解体予定のモニュメントだったそうです。

ところが予想以上の来場者数を記録したため、建立の存続が決まり、今では年間約700万人が訪れる観光地となっています。

下から見たエッフェル塔。

エッフェル塔は7年に一度1年半かけて塗装作業が行われるそうですが、その全てが手仕事というから驚きです。下層、中層、上層部を3つのトーンに分けて上層部ほど明るく仕上げ、地上から見たときに色が均一に見えるようにしているのだそう。さすが芸術の都パリ。

混雑していることが多いのでエッフェル塔には1度も登ったことがありませんが、塔上から見る景色は美しいでしょうね。

とはいえ、エッフェル塔は真下やその近くから見るよりも、少し離れたある場所から見た方が美しいのです。

それがここ、シャイヨー宮広場。正面に見える建物がシャイヨー宮で、海洋博物館・人類博物館・国立フランス文化財博物館・国立シャイヨ劇場が入っています。

シャイヨー宮の裏手には地下鉄トロカデロ駅があり、その前がトロカデロ広場になっています。

このエッフェル塔が1番美しく見えるシャイヨー宮広場からエッフェル塔を見れば、例えエッフェル塔に登れなくても大満足できるはず!

ちなみに、凱旋門の上から見たエッフェル塔もまた格別です。

また、ライトアップされているエッフェル塔も美しいので、ぜひ昼間と夜間の両方の姿を見てほしいです。エッフェル塔の詳細はこちら