世界遺産「宮島」の紅葉は大混雑だけど美しい

宮島へは、JR広島駅から電車で宮島口(20分)、そこからフェリーに乗れば到着です(10分)。

フェリーは広島電鉄とJR、2つの会社がそれぞれ運営していますが、

料金は同じです(JRの方が大鳥居に近づくルートです)。

フェリーから見る宮島。

週末の宮島駅前は、特に多くの観光客で賑わっています。

そして、鹿もたくさん。

お腹が空いている鹿は、ビニール袋や紙類も食べてしまうので注意。

仲見世通りには飲食店や土産物屋が並び、広島名産のもみじ饅頭や海産物などを堪能できます。

紅葉時の厳島神社は何とも言えない美しさ!

厳島神社の社殿主要部分はほぼ平安時代に造られたそうですが、

2度の火災に遭ったため現在の本殿は1571年、客神社は1241年の建築。

それでも数百年の長い歴史があるからすごい。

大鳥居を含めた海岸から見る景色は、世界遺産にふさわしいです。

厳島神社の裏側にある五重塔も趣があります。

山方面へ歩くと紅葉谷公園があり、その名の通り素晴らしい紅葉を堪能できます。

歩いているだけで癒される、そんな空間です。

宮島では年中美しい景色を見ることができますが、1番は何といっても紅葉の時期。

紅葉時に広島へ行く機会があれば、時間をつくって足を運びたいです。