ぺんぎんメモ

sponsored link

まとめて作って便利な常備菜

time 2016/05/21

%e5%b8%b8%e5%82%99%e8%8f%9c

最近、クックパッドを参考にしながら野菜を使った常備菜を作っています(ごぼうのピリ辛漬け、人参のドレッシング和え、じゃがいもとズッキーニのマリネ、茄子の焼き浸し)。

常備菜や作り置きおかずの本はたくさんありレシピも豊富ですが、自分好みの常備菜レシピを見つけることはなかなか難しいです。材料品数が多かったり、変わった食材を使う必要があったりすると特に躊躇してしまいます…。

最近では料理本はほとんど買わずクックパッドを参考にして常備菜を作っていますが、それが大正解!ちょっとした時間にスマホでレシピを検索しておいて、常備菜だけでなく献立の参考にもしています。

%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%bc
ちなみに、常備菜を入れているタッパーは「SMART FLAP」。軽くて使いやすく、透明容器なため中身が見えるのが気に入っています。940mlのLサイズ、610mlのMサイズ、400mlのSサイズの3サイズありますが、我が家では610mlのMサイズを使っています。

が、プラスチック素材は熱や油で有害物質が溶け出すなど問題もあるようなので、近い将来琺瑯容器に変えたいなあと考えています。とりあえず、現時点ではこれを使っていますが。

暑い時期になると保存可能期間も短くなりますが、味付けを濃くしたり料理によっては冷凍保存したりして、常備菜を上手く活用していきたいです。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。自由に生きたい。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。