ぺんぎんメモ

sponsored link

「長崎駅ビルグルメ」美味しかったもの4つ

time 2017/01/14

先日、長崎の平和公園や出島などに行き、歴史を振り返る時間を過ごしました。その時に、食べた美味しかったものを紹介します。

 

皿うどん

長崎に行ったらぜひ食べて欲しいのが、皿うどんです。

長崎駅ビル5階の「皇上皇」というお店の皿うどんを食べたのですが、具材たっぷりの餡がとても美味しかったです。ただ、油で揚げた麺なので、食べすぎると胃もたれする気がします(油の質の問題かもしれませんが…)。

 

ちゃんぽん

同じく「皇上皇」で食べた、ちゃんぽんがとても美味しくて感動しました。スープに海鮮の出汁がよく出ていて麺との相性も抜群で、とても美味しかったです。

どうやらこの「皇上皇」のちゃんぽんは、県外からのリピーターもいるほど人気だそうで、使っている野菜も地元農家の新鮮野菜なのだそうです。また長崎に行く機会があったら、是非食べようと思います。

 

佐世保バーガー

今回は長崎市内しか滞在していないため、本場佐世保市にある佐世保バーガーは食べることができませんでしたが、長崎駅ビル2階にあるロイヤルホストにて佐世保バーガーを食べることができました。

本場のものはもっと美味しいのですが、それでもこの佐世保バーガーも美味しくて2個も!食べてしまいました。「長崎に来てまでロイヤルホスト!?」と思うかもしれませんが、美味しいのでお勧めです。

 

カステラ

長崎といえば、カステラですが、長崎には関東ではあまり見かけないお店を多く見かけました。その1つが「和泉屋」というお店です。

カステラは甘いため敬遠していたのですが、色々な味を詰合せたタイプが売っており、蜂蜜・抹茶・ココア味が2切ずつ詰合せになった「カジュアル長崎カステラ 詰合せ 6袋入」を購入しました。これがとても美味しかったので、また機会があれば食べてみたいなと思っています。

長崎の食事は舌が合うのかつい食べすぎてしまうので、色々な観光地を巡りながら摂取したカロリーを消費しなければなりません。

美味しいものがある場所には、自然と足が向くものだなあと長崎に行く度に思います。とはいえ、どうしても小麦メインの食事になってしまうので、長崎に行ったら食べるくらいが丁度いいのかもしれないですね。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。