ぺんぎんメモ

「宮崎グルメ」美味しかったおすすめ4つ

time 2017/02/11

先日、宮崎に行った際に宮崎名物を色々と堪能してきました。

チキン南蛮や宮崎牛など美味しいものが数多くありましたが、中でも特に美味しかったもの4つを記録しておきたいと思います!

sponsored link

1、マンゴー

宮崎といえばマンゴーだと思っていましたが、2月は時季外れだったようで果物屋で見かけることはありませんでした。

ただ、青島でカットマンゴーとマンゴーアイスを食べたところ、ものすごく美味しくて感動。カットマンゴーは柔らかすぎず、アイスは濃厚でどちらも絶品でした!

2、冷や汁

宮崎名物というと、冷や汁も有名。

某大手定食屋で食べて好きになった料理ですが、今回宮崎で食べた冷や汁の方が数倍美味しかったです(笑)

冷や汁とは、冷たい味噌汁の中にきゅうり、みょうが、青じそ、白ごま、焼きあじのほぐし身などを入れた郷土料理で、そのまま食べてもいいですしご飯にかけて食べても美味しいです。

3、チーズ饅頭

近年宮崎銘菓として有名になりつつあるのが、チーズ饅頭。

色々な会社が製造販売しているようですが、風月堂という会社のチーズ饅頭が駅に売っていたので買ってみました。

食べてみると、饅頭生地の甘さとあっさりしたチーズの塩味が絶妙にマッチして美味しい!少し温めて食べると、チーズが溶けてより美味しく感じました。

乳製品という点で躊躇しましたが、原料も悪くない品でした。

4、「お菓子の日高」なんじゃこら饅頭

宮崎市内に7店舗を構える「お菓子の日高」というお菓子屋があるのですが、そのお店で1番人気なのが、なんじゃこら饅頭

これはつぶあん饅頭の中に、いちごとクリームチーズ、栗の甘露煮が入ったお饅頭です。見た目は大きいのですが、お饅頭生地の柔らかさと甘さ控えめの美味しさが大きさを感じさせません!

なんじゃこら饅頭と一緒に、冬季限定あまおとめ苺(ケーキ)とスイートポテトも買ってみました。このあまおとめ苺もかなり美味しかったのでお勧めです!

米粉を使った薄い生地と大量のいちご、何層かのクリームで構成されていたのですが、あっさりとした甘さで、今まで食べたケーキの中で1番美味しく感じました!

私が行ったのは橘通にある本店でしたが、JR宮崎駅ビル内にもお店があったので、お腹と時間に余裕があれば、なんじゃこら饅頭あまおとめ苺をぜひ食べて欲しいです。

ちなみに、宮崎県は農業大国でもあり無農薬野菜の生産量も多いようです。ゆえに次回、宮崎へ行った際はそんな無農薬野菜も堪能したいと思います!

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]









アーカイブ