ぺんぎんメモ

sponsored link

日本製品は高品質ー便利で丈夫な品々

time 2017/04/11

日本に住んでいると日本製品の素晴らしさを感じることはあまりないかもしれませんが、他国に住むと「日本製ってやっぱりすごい!」と感じることが多々あります。

外国製品の多くは食品なら大味、それ以外なら粗雑な造り・丈夫さに欠けるという印象を持ちます。もちろん丈夫で丁寧な造りのものもありますがごく少数です……。

それは外国人旅行者が使用しているカメラのメーカーを見ても明らかですし、その他電化製品や車などの製品においても、日本製品の信頼度の高さを感じる場面によく出くわします。

近年は韓国や中国、台湾メーカーに追い越されている印象はあるものの、日本製品の良品度は一目瞭然です。間違っても爆発しません(笑)

こちらはフランスで買った(左から)ハンドソープ、お菓子、ボールペンです。このボールペンは日本でも見かけたことがあるフランスメーカーの品ですが、日本メーカーの品に比べて使いにくいことこの上ありません。インクは出にくいし、持ちにくい…。

以前インドでインド人から「ボールペンを下さい」と言われたことがありました。

それは「日本のボールペンは質がいい」からだそうです。イギリスの植民地だった国からそんな事を言われてしまう日本製品ってすごいなあとしみじみ感じたものです。

また中国でも「爪切りを下さい」と言われたことがあり、その人が言うには「日本製の爪切りは切れ味が全く違う」んだそうです。日本製品はあらゆる所で重宝されていると感じました。

お土産用に食品を買ったこともありますが、どれも口に合いませんでした。海外製の食品は日本仕様に作られたものでない限り、砂糖と油分が大量に添加されているため、最初から最後まで美味しく感じられるものは非常に少ないといえます。

フランスでは外食するのに疲れて、パンやお惣菜などを買ってホテルで食べたことがありました。

が、日本のお惣菜とは違って口に合わないこと合わないこと!!パンとヨーグルトくらいは食べられましたが、サラダは薬まみれの味でショックを受けました。

いかに日本食品が大量の添加物を使ってごまかしているかの証かもしれませんが、薬物まみれと感じさせる味も受け入れがたいものがあります。

食品でもそれ以外でも、日本製品は工夫を凝らして丈夫にかつ丁寧に作られているものがほとんどです。それを当たり前に享受できる生活を送っていると何も思いませんが、そうした物がない環境に行くといかに有難いかを実感します。

こうした素晴らしい製品を使えること・安価に買えることに幸せを感じながら、感謝の日々を送っている今日この頃です。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶



アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。