ぺんぎんメモ

sponsored link

ベランダの花 ― 米のとぎ汁で植物を育てる

time 2017/02/20

お米のとぎ汁はお肌に良いと聞いたことがありますが、植物の成長にも寄与するそうです。昨年育てていた鉢植えのサフィニアは、賃貸住宅の我が家のベランダでも綺麗に咲いてくれました。

昨年初めて育てたサフィニアですが芽をカットすればするほど咲く不思議な花で、最初は可哀想でカットしないでいると全く花が咲きませんでした。心苦しく芽を摘むと写真のように咲いてくれる様になった訳です。

ちなみに今年(昨年冬)はチューリップを植えました。最近ちょうど芽が出てきたので春まで待ち遠しい日が続きます。春の訪れは温度や天気でも感じることが出来ますが、こうした植物によって視覚から味わえるのも季節なんだなとしみじみ思う次第です。

実家に住んでいた頃は庭にグラジオラスやチューリップ、れんげ、シロツメクサ、マリーゴールド、あじさい、コスモス、マツバボタンが咲いていて癒されたものでした。今は小さな鉢ですがそれでも植物の成長を感じられることがとても幸せです。

またチューリップが咲いたらお知らせしたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。人生を好きにいられるように自由に生きたい。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link