ぺんぎんメモ

ベランダの花 ― 米のとぎ汁で植物を育てる

time 2017/02/20

お米のとぎ汁はお肌に良いと聞いたことがありますが、植物の成長にも寄与するそうです。昨年育てていた鉢植えのサフィニアは、日当たりイマイチな我が家のベランダでも綺麗に咲いてくれました。昨年初めて育てたサフィニアですが、芽をカットすればするほど咲く不思議な花で、最初は可哀想でカットしないでいると全く花が咲きませんでしたが、心苦しく芽を摘み始めたら写真のように伸び伸びと咲くようになりました。

ちなみに今年(昨年冬)はチューリップを植えました。最近ちょうど芽が出てきたので春まで待ち遠しいです。春の訪れは温度や天気でも感じることができますが、こうした植物によって視覚からも味わえますよね。

実家に住んでいた頃は、周囲にグラジオラスやチューリップ、れんげ、シロツメクサ、マリーゴールド、あじさい、コスモス、マツバボタンが咲いていてよく癒されたものでした。今は小さな鉢ですが、日々植物の成長を見ることができて幸せに思います。

down

コメントする




プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・セミリタイア生活に向けて準備しているブログです。安全な食、倹約、生活環境への言いたい放題、旅行など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]









アーカイブ