ぺんぎんメモ

sponsored link

美味しい太巻き寿司の具

time 2017/02/18

先日初めて太巻き寿司を作りました。

昔よく祖母が作ってくれた太巻き寿司ですが、見ている分には簡単に見えたのに、実際に自分で作ってみると少々コツが要ることが分かりました。

祖母が使っていたような「竹製巻きす」を買ってきて記憶を頼りに作ったのですが、写真のように出来上がりが不細工に…。

酢飯と中身を入れ過ぎたせいか上手く巻けず、両方の量を減らして、酢飯を広げる範囲を海苔の2cm手前までにしたら、なんとか完成しました。

今回具材は卵焼き、ツナマヨネーズ、きんぴらごぼう、茹でたほうれん草、かんぴょうを入れました。

この具材選択が正解でとっても美味しくできました♪

ちなみに酢飯は「「雑穀米入りご飯」が美味しい。本当は玄米が食べたいけれど…」の雑穀米入りご飯です。

白米の方が美味しいかもしれませんが、雑穀米入りご飯の酢飯でも十分美味しかったです。夫からも好評!

今まであまり作ることがなかった太巻き寿司ですが、今後は時々作ってみようと思います♪

down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。人生を好きにいられるように自由に生きたい。

[詳細]

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。



sponsored link