ぺんぎんメモ

最近少々口内炎に苦しんでいましたが、やっと痛みが治まってきました。

幼少期から口内炎がよくできる体質なのですが、だいたい一度に数個できるため一定期間は飲食も歯磨きも話すのも辛いです…。

さて、こちらは夫がよく作ってくれるポテトサラダ。毎回1度にたくさん作って冷蔵保存し、少しずつ食べています。できたての温かいポテトサラダの方がじゃがいもがほくほくで好きですが、冷えたものもそれはそれで美味しい。

具は、じゃがいも・人参・きゅうり・ハムのシンプルなもの。夫は玉ねぎを入れたいらしいですが、玉ねぎを入れると水っぽくなるので最近はこの具で作ってもらっています。

他にも、レタスや茹で卵を入れたものも美味しいですが日持ちがしないので夏場は我慢…。

ちなみに、同じ産地・種類でもじゃがいもによって必要な茹で時間が異なるようで、少しでも茹ですぎるとマッシュポテト状の滑らかポテトサラダができ上がります。

夫はそれが不満なようでその度にブチブチ言っていますが、私はそれはそれで美味しいので満足です。夫に作ってもらえる料理は材料だけ買っておいて調理を任せるのですが、調理後の台所は惨状が広がっていることが多い…(泣)

あまりにもひどいので、繰り返し釘をさしたら?最近割と改善してきました(笑)

食欲減退になりがちな夏場ですが、食欲が沸いて野菜がたくさん摂れるメニューを日々検索中。

が、暑さのせいか、麺類などありきたりメニューしか思い浮かばない悲劇的な日も多く、やっぱり日々の食事に苦戦中。食事メニューを考えるのは、掃除や洗濯よりも大変な家事だと思う毎日です。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]