ぺんぎんメモ

リタイア生活で満喫したい健康的なお菓子作り

time 2017/10/30

着々とフルタイム復帰が近づいてきて少々緊張気味……とりあえず奨学金を完済するのが目的なので、当分はリタイア生活は難しいですが、それでもできるだけ早く完済してリタイア生活を実現したいと考えています。

そんなリタイア生活でやりたいことの1つが、「お菓子作り」。

幼少期からしていましたが、その頃はマーガリン、サラダ油、白砂糖など、身体に好ましくない材料をふんだんに使っていました…

が、リタイア後は同じお菓子作りでも材料にこだわって、できるだけ健康的なお菓子作りをしたいと思っています。まぁ、お菓子である限り健康とはいえないかもしれませんが…

太白胡麻油(白)、ココナッツオイル、九州産大豆100%豆乳、はちみつ、安全産地の米粉、有機小麦粉、有機果物、有機野菜などを使って、身体に負担の少ないお菓子を思う存分作りたいです。特に作りたいのはパウンドケーキやマフィン、タルト、パイなどの焼き菓子♪

リタイア後は、これらのお菓子を焼きながら読書をしてゆっくり過ごすのが理想。誰かにあげるのなら味・食感・見た目を気にしますが、自分が食べる分だけなら自由に作れます。

現代はネットに簡単で美味しいレシピが大量に載っていますから、それらを参考にさせてもらいながら色々と作りたいです。

そういえば、実家にはお菓子作りの道具が揃っていたので、マフィンやパウンドケーキ、ドーナツ、マドレーヌ、シフォンケーキなど色々な焼き菓子を作ることができましたが、現在お菓子に使える道具といえば18cm丸型のみ…

ゆえにお菓子作りを再開する際は、いくつか道具も購入する必要がありそうです。ただそんなことを考えていると、今からリタイア生活が楽しみでなりません♪しっかり稼いで理想のリタイア生活を実現したいと思います。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]