ぺんぎんメモ

風邪には十分な水分・食事と厚着睡眠が鉄則

time 2018/01/06

とうとうダウンしてしまいました……とはいえ、休める仕事ではないので気丈に仕事をしてフラフラになりながら帰宅。少しでも状態を改善したかったので、体力を振り絞って?スーパーに寄りごぼうと七草粥の素を買ってきました(マスクはしていましたが、風邪の菌を撒き散らしたかも)。

最近はジャンキーなものを欲していましたが、今は完全に純和食的なものを欲求。食べたいものを食べることは本当に大事です。

せっかく買った七草粥ですが商品の性質上来年まで食べないと思うので(笑)、2~3人分×2袋分を1回で使い切ることにしました。結果、七草の味が濃い(でも美味しい)七草粥が完成。

こだま食品のフリーズドライされた七草。これを作っておいたお粥に混ぜて少々塩をふってできあがり。

他に、買ってきたごぼうと冷凍保存の千切り人参を使って金平ごぼうも作り、七草がゆ、金平ごぼう、ポカリスエットというアンバランスな食事に。とはいえ、前回同様2Lのポカリスエットは風邪の際の必需品ですし、食べたいものを食べるのが完治への近道。

フラフラになりながら食事を作りましたが、よく食べてよく飲んで厚着をしてよく寝て大量の汗をかいたら、随分スッキリしました。その後いつものように家事をこなしながら、仕事と家事の両立の大変さをまたもや実感したのでした。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]