【合成界面活性剤無添加】シャボン玉石けんベビーソープ

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%9c%e3%83%b3%e7%8e%89%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc

長年、有名メーカー各社のシャンプーを使ってきましたが、髪が異様にサラサラになることに違和感を感じ始めたのと、ラウレス硫酸ナトリウムなどの成分が気になり始めたため、数年前から使用を止めています。

その後、使い始めたのが「シャボン玉石けん ベビーソープ」です。

これは全身を洗えるものですが、体用にはシャボン玉石けん(シャボン玉石けんへ変えたら、太ももの湿疹がなくなった)を使っているため、髪用に使うことにしました。

使用し始めて2、3日は髪がぺたっとしていましたが、4日目以降から慣れてきたのか、徐々にサラサラになってきました。

%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

以前、石けんシャンプーを使用していた時は、クエン酸リンスを薄めて使う必要があり面倒だったのですが、シャボン玉石けんベビーソープはこれだけで良いので助かります。

ただ、ピンクボトルの見た目が落ち着かなかったので、透明なボトルを買ってきて移し替えました。元のボトルには「専用ボトルを使用してください」との記載がありましたが、替えても問題なく使えています。

有害なものから少しでも体を守りたいので、生活用品全般をできる範囲で安全なものへ変えています。

ちなみに、シャボン玉石けんは零細企業のためか、巨大メーカーから長年嫌がらせを受けており、応援する意味でも購入しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
生活良品
ぺんぎんメモ