ぺんぎんメモ

睡眠だけじゃ体調は回復しない、食事もしっかり摂取

time 2019/12/10

先月末から極度の疲労感に襲われ、風邪をひいた挙句、喉に大きな口内炎までできてしまいました。しかも、ちょっとした不注意から手足に怪我まで負ってしまい、もう全身ボロボロ…

これは休養が必要だと判断し、絶対的な睡眠不足と寒暖の差による体調不良から脱却するため、毎日できるだけ早く就寝して朝もギリギリまで寝るようにしました。また、室内外問わず防寒対策を行い、疲労回復に効果のある食材を積極的に摂取しています。

平日の夕食はなかなか手の込んだ料理が作れませんが、できるだけ栄養摂取できるように努力…例えば、玄米や白米、具沢山味噌汁(もしくは豚汁)、野菜豊富なおかずという風に。

今回のことで、歳をとると睡眠だけでは体調が回復しないことにようやく気付きました。約7ヶ月ぶりに美容院へ行ってスッキリしましたでも書いたように、近年髪の毛が傷みやすくなったのと同様、体全体へ栄養分も行き渡りにくくなっているのかもしれません。

しっかり栄養を摂取しないと(もしくは余分なものを必要以上に摂取していると)、十分な睡眠を摂っていたとしても、体の機能が維持できなくなる可能性が高いというわけです。まぁただ単に、私が10・20代の頃に睡眠不足&栄養不足だったことが影響しているだけかもしれませんが…

それゆえ今後はあらゆる工夫をしながら、十分な睡眠と栄養を摂れるようにしていきたいと思います。早く寝られるようなタイムマネジメントと、簡単で栄養満点の料理レシピの開拓が不可欠です。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]