ぺんぎんメモ

新型コロナ対策で気休め除菌

time 2020/03/18

現在、新型コロナウイルスは欧米を中心に猛威をふるっていますが、おそらく日本も、検査させない&情報操作しているだけで相当数の感染者がいることが予想されます。

にもかかわらず、一部自治体と著名人?を除き検査させない体制が続いているので、これまで通り一般人は自分たち自身で、自分と家族の体を守るしかありません。

しかもこんな状況下において(こんな状況だからか?)、4月から水道料金を値上げする自治体があったり、東京オリンピックやIR法案を推し進めようとする自治体があったりするのは驚くばかり…

さすが、諸外国と違って国民を守らない政府がある国だなぁ納得すると同時に、公権力が庶民を守らない形で行使されている様には呆れます。

それでも一般人は仕事や病院へ行く以外にも、生活必需品購入のために外出しなければなりません。

現在外出した場合、帰宅後に衣類は洗濯機へ入れていますが、洗濯できないアウターは除菌ウェットティッシュor濡らしたキッチンペーパーで軽く拭いています。マスクも在庫が残りわずかになってきたので、除菌スプレーをして繰り返し使っています。

この除菌ウェットティッシュとスプレー、最近帰宅中に寄った薬局で入荷直後だったためか購入できましたが(1家族1点限り)、それ以降どこでも買うことができません(除菌スプレーの中には、革製品への噴射不可のものもあるようなので注意)。

持病を抱えている方や高齢者以外は、手洗い・うがいをして免疫力を高めていれば、ウイルスが体内に入っても発症する確率は低そうですが、なにしろ得体の知れないウイルス相手なので、今後も以前書いた通りの基本的な予防策(新型コロナウイルスを予防する生活・食事とは)をとっていく以外になさそうです。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]