ぺんぎんメモ

簡単美味しい!なかしましほさんレシピのビスコッティをリピート

time 2020/12/26

なかしましほさんレシピのビスコッティがナッツたっぷりで美味しい!で作ったビスコッティ。前回作った際いくつか改良点が見つかったので、今回はその点を踏まえて作りました。1つは、今回はレシピ通り太白胡麻油を使用(前回は溶かしバターを使用)。

初めて太白胡麻油を使ったのですが、胡麻油的香りがなくしかもサラサラな油と知りました。そんな太白胡麻油を使ったおかげか、前回と違って成形した生地表面も滑らかに。まず、この塊の状態で180℃のオーブンで15分焼きます。

焼けた後、しっかり冷ましてからカット。カット時に崩れにくかったのも太白胡麻油のおかげかも。この油は風味にクセがなく、液体で保存もきいて扱いやすいので万能だと思いました。今後お菓子作りには太白胡麻油を使っていきたいなぁ。

ちなみに前回はカット後の焼き時間が長すぎたので(35分)、今回は20分にしました。

これが正解!前回は焼き過ぎたため食感も結構硬くなりましたが、今回はちょうどいい。さらに今回は砂糖の量を半分にしたので(25g)甘みも◎ 砂糖はもう少し減らしてもいいかも。

保存容器いっぱいの美味しいビスコッティを見ると幸せな気持ちになります(笑)これを食後につまむのが最近のマイブーム。仕事のストレスを癒すために休日はせっせとお菓子作りに励む日々です。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]