ぺんぎんメモ

【グルテンフリー】イチビキの醤油は美味しい

time 2017/01/05

今まで「お醤油はチョーコー醤油の超特選むらさき」を使ってきたのですが、「「小麦の摂取は控える」グルテンフリー食品を選ぶ」で小麦が身体によくないと知ったので、試しにイチビキのグルテンフリー醤油を購入してみました(約300円/500ml)。

原材料は大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩、アルコールのみで、ほとんどの醤油で使われている小麦は不使用です。

以前、この醤油を作っている会社(イチビキ)の味噌を使ったことがありますが、舌に合っていた記憶があります。それゆえ、この会社の醤油なら大丈夫だろうと思い、レビューなども参考にして注文。醤油や味噌は地域差が大きいので、舌に合わないものは食べられません。

実際に使ってみると、以前使っていたチョーコーの醤油と変わらない味で安心しました。今後もこの醤油を使い続けるかは分かりませんが、小麦不使用の醤油でも美味しいことが分かって良かったです。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]