「出雲グルメ」美味しかったもの2つ

昨年・今年と出雲へ行きましたが、空気と水が綺麗な出雲には美味しいものがいろいろありました!

その中でも、特に美味しかったものを2つご紹介したいと思います!

1つ目は食べ物ではなく飲み物ですが、「出雲富士」という日本酒!

出雲市駅前にある「丸源」というお店で飲んだのですが、非常に美味しいお酒でした。減農薬・減化学肥料の出雲産佐香錦というお米100%と、国産米米麹を使って作られた「しぼりたて無ろ過生原酒」だそうです。

スッキリした飲み心地が絶品で、お水のようにどんどん入っていく危険なお酒でした。あまりの美味しさにお土産用にも買ってしまいました!

2つ目は、言わずと知れた「出雲そば(手打ち)」。

出雲大社周辺には出雲そば屋さんがたくさんありますが、その中の「田中屋」というお店で食べた、「三食割子」という手打ちそばが絶品でした!

そばの具はお店によって異なるようですが、このお店では山芋&明太子、温泉卵、大根おろしという3つの味でした。特に大根おろしが美味しくて、自宅でも通常のそばで作ってみたくなりました。

お昼時のためか、お客さんがひっきりなしに入ってきていて、その人気ぶりをうかがわせていました。お店の外観も素敵です♪

ちなみに、出雲はぜんざい発祥の地としても有名だそうで、出雲大社周辺にはぜんさいのお店も数多くありました。

次回行った際は出雲富士と手打ち出雲そば以外に、このぜんざいも堪能したいと思っています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
旅先グルメ
ぺんぎんメモ