戸塚駅から成田エクスプレスに乗車する場合は停車位置に注意

数年前に起きた、成田エクスプレス乗車時のこと。

戸塚駅から成田空港まで成田エクスプレスで行こうと、かなり時間に余裕を持って戸塚駅ホームへ行きました(改札階からエレベーターを使ってホーム階へ)。

そして混雑しているホームを歩きながら、足元の成田エクスプレス指定号車の案内表示通りに待っていました。

が、発車時刻の1分前になっても来ない…

おかしいと思いホーム両端を見たところ、成田エクスプレスがかなり離れたホームの端に停車しており、慌てて走って近くの車両に乗り込みました。

おそらく乗車位置表示を見誤ったのだと思いますが(何度も確認したのに…駅員さんに確認しておけば良かった)、

成田エクスプレスがどこに着いたかなどのアナウンスもなく(混雑で聞き漏らしていたのかもしれません)、

乗車位置も分かりにくかったので(号によって車両編成が異なる)、危うく乗り遅れるところでした。

どうやら成田エクスプレスは車両編成が短くてもホームの中ほどには止まらず、ホームの端に停車するようです。

それまで何度か新宿駅から乗車した際はそんな事はなかったのですが、戸塚駅から乗車する場合は注意が必要かもしれません。

ホームが混雑している時間帯、成田エクスプレス車両編成が短い場合は特に。

車内環境は概ね良好ですが、乗車料金が高く、最近では頻繁に遅延・運転見合わせするようになったほか、利用駅・利用号によっては乗車位置が分かりにくい。

そのため今回のことがあって以降、成田空港へ行く際は戸塚駅バスターミナルからバスを利用するようになりました。

時間はさほど変わりませんが(110分)、料金は成田エクスプレスの半額(2500円)、到着場所は出発ロビーという好条件のため、繰り返し利用しています(支払いには現金ほか、Suica・PASMOが使えます)。

ただ渋滞の可能性もあるので、時間に余裕を持って利用するようにしています。