ホームベーカリーで簡単ピザ生地(クリスピー)、絶品かぼちゃ虹ロマン

30回以上使っているホームベーカリーで、

これまでレーズンやくるみを入れて食パンを焼いてきましたが、

先月初めてホームベーカリーでピザ生地を作って、ピザを焼いてみました!

その味が、昔実家で作っていたピザ生地と同じような味で美味しくてビックリ。

しかも、今は捏ねも発酵もすべて機械がやってくれるので超簡単!

1枚目

できた生地を2等分して薄く伸ばし、表面にフォークで穴を開けて、そこにミートソースを塗ります。

そこへチーズと好みの野菜をのせて、200℃で15分焼けば完成。

これまでピザは、お買得時にスーパーで添加物少なめ品を買っていましたが、

最近は安くなっても高額な場合が多いのと、時間に余裕もあるためホームベーカリー製造しています。

手作りだと国産小麦粉100%使用でも低価格です。

ラベルをはがす前の写真を撮り忘れた虹ロマン

そういえば先日スーパーで100g33円(税込)という安さなのに、

とっても美味しそうな北海道産かぼちゃ(虹ロマンという品種)が売っていたので購入。

それを使って作ったかぼちゃの煮物が美味いと夫が言うので、再購入。

「虹ロマン」という品種は初めて知りましたが、確かになんとも言えないほど美味しい!

水分が多いのかすぐ柔らかくなるのに崩れにくく、甘くて味が濃い。

また見つけたら買いたいな~

夫の友人から頂いたモロヘイヤとナス

ここ数ヵ月継続しているDS将棋の練習は、ほぼ毎日やっているもののなかなか上達せず。

練習しながら将棋には、俯瞰的な視点や先を見通す視点が不可欠だと気付き、、、

それが苦手な私には、早々に習得は無理な気がしています。

夫曰く回数こなすのが1番だというので、今後も練習し続けようと思いますが、、、

学生時代にやっていた麻雀のほうが格段に覚えやすかったような。

それかただ単に脳の動きが衰えただけかも、、、どちらにせよ残念です。