『固定種野菜の種と育て方』野口さんの種をまいて固定種野菜を育てる、秋冬の味覚が楽しみ

この夏、600枚以上は収穫したプランター大葉が、9月末に一気に枯れ始めたため、

最終収穫後にすべて引っこ抜き、有機培養土を足して土をならしました。

大葉の他にシロツメクサの種もまいていましたが、発芽後は暑さのためかまったく成長せず、

そのうち枯れてしまったので放置していました。

それらも全て抜き、土を足して秋冬野菜の種をまくことに。

昨年も育てた小松菜に、初めて育てる岡山レタス、かぶの種をまきました。

すべてジュンク堂で買った野口さんの種です。

種をまいて2日後に発芽。

順調に育っているのを見ていると、それだけで豊かな人生だと思い込めそうです。

同時に、数年前から読みたかった『固定種野菜の種と育て方』(野口勲 関野幸生、2012)を購入。

固定種野菜の種と育て方について学んでいます。

日当たりイマイチなベランダでのプランター生育なので、本の通りにいかないことは承知ですが、

近い将来は畑を借りて、イモ類・根菜類も育てたいと思っているので、少しずつ学習です。