畳を交換、台所マット滑り止め復活、隙間テープ貼り替え

1年以上遊びつつ、今後のことをなんとなく決められたので、先日就活をはじめました。

自宅でのんびり過ごしたいなぁ…

スーパーでの買い物を急がず焦らずゆっくりしたいなぁ…

自宅でゆっくり食事する時間が減るのは寂しいなぁ…

ホームベーカリーで食パンを焼く余裕のある生活を続けたいなぁ…

などと思いつつ、ある程度の規模の畑で家庭菜園をやりながら暮らしたい未来が諦められず、重い腰をあげています。

ただ、体や頭の動きが悪く仕事モードに戻れるかが不安…

互換性のある畳同士を交換

さて、自宅には和室があるのですが、畳の傷みが激しい箇所とそうでない箇所がハッキリしてきたので、

先日、互換性のある畳同士を入れ替えました。

数年前も同じように入れ替えましたが、年中使っている場所はひどく消耗します…

畳に付いているヒモを引っ張って~畳を持ち上げて~掃除機かけて~入れ替えて~を繰り返していたら汗だくに…

ただ、見た目新しい部分が増えたので、なんとなく気分がいい!

互換性のある畳が少ないので、そのうち傷みのひどい畳だけでも張り替えるかもしれません。

台所マットの滑り止め

数年使っている台所マットの滑り止めが弱くなってきたので、先日100均で滑り止めシートを買ってきて、

角4か所に貼りました。

そうしたら驚くほどズレなくなり、完全復活!

もっと早く買えば良かった…

隙間テープもマスキングテープへ

それから台所各箇所に貼っている隙間テープを、ビニルテープからマスキングテープへ貼り替えました。

数年前にも張り替えた気がしますが、湿気や汚れで傷みやすい箇所は、定期的に貼り替える必要があるのかも。

これまで日常的に気になる部分があっても、日々の仕事や家事に追われているときには、その優先順位が上がることはありませんでした。

子育ても介護もしていなくても、です。

なので、今そういう細々としたことができるようになって、何気ないことですが嬉しいです。

そういえば先月、蕾が出てきた小松菜をすべて収穫しました。

収穫後茹でましたが、風味は少々物足りなかったものの美味しかったです。

収穫後、土が減ったプランターに腐葉土を足し、毎年まいている大葉の種をまきました。

今夏も大葉を収穫してさまざまな料理に使いたいと思います!