「TSUBAME」スプーン・フォークのなめらかな舌触り

以前も書いたことがある、「TSUBAME」のスプーン。

このスプーンを使い始めてから、舌触りの良さだけでなく、料理にも便利だと気付きました。

例えば、容器やボールに付着している調味料やお菓子の生地等を最後までキレイに使おうとするときに、ゴムベラでは難しい場合にこのスプーンがとても重宝します。

その他、ちょっと何かを混ぜるときにも、本体が食品にくっつきにくく重宝しています。我が家は2人なので5本組は多いかなと思っていたのですが、生活に馴染んでくると足りないくらいです。

写真のカトラリーは、左から「オークス TSUBAME なめらか スプーン 5本組 セット TD12」、「オークス TSUBAME ミディアム スプーン 5本組 セット TC31」、「TSUBAME ミディアムフォーク 5本組TE3」の製品で、オークス株式会社(tel:0256-35-1211)という会社が作っています。

商品詳細は以下の通りです。

「オークス TSUBAME なめらか スプーン 5本組 セット TD12」

  • メーカー型番:TD12
  • サイズ:幅2.4×全長13.8㎝
  • 重量(1本):18g
  • 素材:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%)
  • 食器洗い乾燥機:可
  • 原産国:日本

「オークス TSUBAME ミディアム スプーン 5本組 セット TC31」

  • メーカー型番:TC31
  • サイズ:幅3.1×全長17.5㎝
  • 重量(1本):31g
  • 素材:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%)
  • 食器洗い乾燥機:可
  • 原産国:日本

「TSUBAME ミディアムフォーク 5本組TE3」

  • メーカー型番:TE3
  • サイズ:幅2.3×全長17.5cm
  • 重量(1本):30g
  • 素材:本体/ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%)
  • 原産国:日本

TSUBAMEシリーズに慣れてきたのか?ときどき外食時に他スプーンを使うと、重かったり(木製や竹製だと軽いですが)、舌触りが気になったりして使いにくく、「やっぱりTSUBAMEがいいなぁ」と思ってしまいます。

もちろん好みもあると思いますが、個人的にはこれからも末永くTSUBAMEシリーズを使いたいと思っています。